2012/09/20

SoftBank、iPhone5でテザリング解禁を受けて7GBの制限を考えてみた。


KDDIでは先行して発表されていましたが、SoftBankでも昨日、孫社長が会見で明日発売されるiPhone5のテザリング解禁を正式にアナウンスされました。

会見の動画はコチラ。
http://webcast.softbankmobile.co.jp/ja/conference/20120919/index.html

テザリングとは




スマートフォン端末をWi-Fiルーター化して、タブレットやPC、ゲーム機などをインターネットに接続することを言います。

iPhoneではiOS4のバージョンからテザリング機能を搭載しており、米国などではすでに解禁されていました。

しかしテザリングをするしないの判断は各通信事業者に委ねられており、日本ではSoftBank、KDDIの判断で実現できていませんでした。(通信帯域の圧迫など色々問題があるため)

やっと解禁されたけど…


やっと解禁されたテザリングですが、実施時には上限7GBの制限がかかるとのこと。
(ネット通信ができなくなるのではなく、通信速度が送受信最大128kbpsに制限される。しかし別途申しこめば制限なく利用可 ※2GBごとに2,625円)

7GBの通信量…ってあまりパッと来ませんが、SoftBankのFAQに書いてありました。


つまりほとんどの方が気にするような容量ではないってことでしょうか。

WiMAXでの通信料と比較

ちなみに僕の場合は、普段仕事でも外出したりすることがあって、ネット接続はMacBook Pro、iPhone、iPadをWiMAX使ってネットにつないでいます。

WiMAXの月間のパケット料を計算して、7GBの制限に引っかかるかどうか計算してました。
以下結果。



直近の288,723,152パケットをバイトに換算すると、

288,723,152パケット×128=36,956,563,456バイト≒34.41GB
(1パケット=128バイト、1キロバイト=1,024バイトで計算)




余裕で7GB超えてますね。。

テザリング解禁で、WiMAXからiPhone5への乗り換えにものすごく心が傾いていたのに、通信制限なんてかけられたら元も子もないので今回のiPhone5は諦めて次期iPhoneを待つことにします。

追加費用を払ってまで、容量を気にしながらネットをするのも嫌ですし。
今のiPhone4sも6月に替えたばっかりだし。。。

と強がりを言ってみる。

もし今他社の無線LANルーター使っていて、iPhone5のテザリングを検討している方は一度計算してみてもいいかもしれません。

パケットの計算は下記のサイトが役に立ちました。
パケット・バイト・料金換算


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...