2010/08/22

旅について少し僕の思う事

少し先だけれど11月に休みとチケットが取れたので台湾へ5日間程行ってきます。

一人旅に出ると言うと、決まって「何しに行くの?」「一人で行くのってすごいね」と返ってきます。

「特に決めてないし、別段すごくないよ。ぶらぶらするだけ」としか返事のしようがないですが、事前にある程度行きたい場所は考えていていても、大体行き当たりばったりで行動してます。

きっちり旅程決めて行動するほうが、僕はすごいなぁと思います。

朝起きて、「さて今日は何しようか」と思えることが幸せな人間なんです。

「人生は旅である」という言葉があるけれど、まさにその通りだと思っていて、将来のことを見据えてきっちりと計画する人生と、その日その日を生きていく人生の二通りがあります。

よく「夢に日付を入れろ」とか「逆算で考えろ」という方もいます。
実際僕も社会人になってしばらくは、そう思っていた人間でした。

でも、今を、その日一日を一生懸命生きたっていいんじゃないかとも思ったりします。
まさに行き当たりばったりな人生。

生きていればつらいこともあるし、思い通りにならないこともある。
でもやっぱり「今」を一生懸命生きてる人はかっこいい。

今、やりたいことを精一杯やりつくす。
生きているのは「今」なんだから。

最悪仕事がなくたって死ぬことはない日本に生まれた僕たちは本当に幸せだと思います。

仕事があって、十分な収入があったって、年間三万人が自殺する日本よりも、その日を一生懸命生きてたインドのリキシャ乗ってる親父の方が、百倍輝いてるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...