2011/10/25

パーティーとDJ

日曜日、友人の結婚式で久しぶりに東京へ。午前スタートだったので、早朝新幹線で。

3年くらい前にクリスマスパーティーをした時にもDJをして、会ったのはその時以来だったんですが、僕のことを覚えていてくれてて今回の自身の式にも呼んでいただきました。

「みんなが楽しくなるように」とざっくりとしたお願いだったので、選曲は結構迷ってたんですが、最終的に自分のかけたい曲をかけようと思って、大体のセットは組んでおいて、その場の空気見ながら曲変えていきました。

みなさんパーティー慣れ(というのもおこがましいけれど!)されてたので、DJしてるのも楽しかったです(笑)

こういう結婚パーティーにおいて、CDでプレイリストを作って、プレーヤーに入れて音楽をかけるのもいいけれど、出来るならDJを呼んでその場の空気で音楽を変えながら場を作れるようにした方が断然面白いです。

幸いターンテーブルとかミキサーとか高価な機材や広い場所を用意しなくても、PCさえあれば場所を取らずにDJは出来るし、操作も少し勉強すれば誰でもミックスは出来る時代。
逆にそうなると難しいのは選曲なんです。。

だからこれから結婚だけじゃなくて、何かお店借りてパーティーを企画してる人がいれば、友達とかにDJを頼んだりすればもっと楽しくなるはず。よければ僕もその場に呼んで頂ければ喜んでDJします。


音楽はやっぱり楽しい。

写真は青山の会場から六本木ヒルズを眺めるの図。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...