2012/10/06

Skitch for Macがアプデで改悪されたので、元に戻した話。

既に方方で言われておりますが、Skitch for Macのバージョン2.0、過去こんなにひどいアップデートは経験したことないってくらい使い勝手が悪くなっていました。

Evernoteに統合されるのは分かるんですが、削ぎ落とされた機能が多すぎて「違うアプリを入れたのか?」と疑うくらい酷かった。

どれくらい酷いかと言うと。。

・テキストフォントの変更ができない
・テキストシャドウがなくなった
・テキストのアウトラインが効かなくなった
・塗りつぶしがなくなった
・矢印の大きさも変えられなくなった
・ファイル形式指定のエクスポートができなくなった


etc...

App Storeのレビューもこの通り。


ということで、下記に旧バージョンが残されていたのでインストールしてみました。

http://update.skitch.com/skitch.html

ここからダウンロードできます。

Mountain Lionの方は要注意。

僕もそうだったんですが、Mountain LionにはApp StoreからのアプリしかインストールできないようにするGatekeeperという機能がついています。

デフォルトではこれが「App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーション」しかインストールされない設定ですので、これを全てのアプリケーションを許可に設定しなおさないといけません。

まずは「システム環境設定」で「セキュリティとプライバシー」を選択。

パスワードで左下の鍵を解除して、「ダウンロードしたアプリの許可実行」を「すべてのアプリケーションを許可」を選択。


これでダウンロードしたSkitchをインストールすることができます。

Mountain Lionでインストールに困っている方はお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...