2010/10/15

テレビをみない

僕はテレビをほとんど見ません。
バイトとサークルに明け暮れていた学生の頃から余り見ることはなかったんですが、社会人になって働き出してからさらに見ることはなくなりました。
見るのはNHKのドキュメンタリーとスポーツ中継くらい。

というのも、必要な情報はほぼネットで入手できるし、TwitterGoogleリーダー使えば勝手に向こうから(自分の興味関心のある分野の)情報はやってくるので、わざわざテレビを見る必要もないからです。

今月2日の渋谷での尖閣問題のデモだって、海外のCNNなどはいち早く報道していたにも関わらず、日本のメディアはどこも報じず。
インターネットなどで一部騒がれていたくらいです。


なので、日本のマスメディア側(特にテレビ)が取捨選択し、ある程度バイアスのかかった情報を見ることも時間の無駄だと思っています。

確かにネットにはたくさんの情報がある分、無駄なものやガセなどは多いです。
しかし自分でその真偽を確かめ、自分で物事を考える勉強をすることはとても意味のあることだと思います。

インターネットがこれだけ発達し、携帯電話を含めればほぼ国民の一人に一台はネットに接続できる機器が存在している時代。同時にモノや情報が溢れ、今後は自分が本当に必要としているものに辿り着けない人々も多くなるでしょう。

情報過多になって路頭に迷う前に、今から自分の頭で考える訓練が大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...