2010/10/14

Facebook

ここ最近よく友人から「Facebook登録してみたはいいけど、使い方が分からない」と相談を受けるので、自分なりの「はじめはこう使ったらいいんじゃないか」的なものを簡単にまとめてみることにします。

僕も使い始めて間もないので、ヘビーユーザーの方からすれば「違う」と言われるかもしれませんが、ご勘弁を。

「使い方」と仰々しく言ってはいますが、あくまで僕個人として、Facebookをどう使い始めればいいか、という点で書いてみます。

1、写真
取り敢えず自分の最近の活動(山に登ったり、BBQしたり)をメインに写真をアップしています。
ポイントは、友達と何かイベントをした時の写真にしていること。

というのはFacebookの機能で写真にタグ(写真に写っている人で、Facebookアカウントを持っている人であれば名前を表示)をつけることができます。

そのタグを元に写真を見た人が、その写真を通して友人を見つけたり、コメントしやすくなったりするからです。

誰だって知人がFacebookをやってることを知ったら反応しやすいですよね。

自分の作品的な写真にはflickrを使って、そっちにアップをしています。

2、「いいね!」ボタン
Facebookを使っていてよく目にするのが、この「いいね!」ボタン(英語では「like」ボタン)
誰かのアクティビティに更新があった時(プロフィールや写真、コメントetc…)にこのボタンを押すことで、「あなたの更新情報に私が反応しましたよ」というのが通知される仕組みです。

Facebookの機能ですごいと思っているのが、これです。
いたるところそこかしこにこの「いいね!」ボタンが配置されてます。

髪を切って、切ったことに気付いてもらえると誰でも嬉しいと思います。
そこでこの「いいね!」ボタン。
そんな感じと似てます。

そしてこの通知の速度がタイムラグがないんじゃないかってくらいに早い。
リアルタイムにコミュニケーションしているかのように、とんでもなく素早く通知してくれます。

さっきの写真も、自分が友達の写真にタグ付けされると、その通知もすぐにきます。

Twitterと何が違うの?とかも聞かれるんですが、Facebookはあくまでリアルな付き合いの友人の中でのアクティビティに焦点を絞って、そこでのつながりを作っていく感じに理解すればいいと思います。

mixi日記書くには時間がない、でもFacebookで今こんな事をしています、という自分自身の活動を「端的に」友人に知ってもらうことができると今のところ解釈して使っております。


http://www.facebook.com/yosuke.kambayashi

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...